ホテルモントレ赤坂

テルモントレ赤坂

宿泊年月:2022/2

お部屋:スタンダードダブル

金額:6,200円/1名

オプション:朝食付き

平日、チェックアウト後にそのまま出勤できるよう、会社から近いホテルを予約しました。前々日に予約し、朝食付きでもとてもお得に予約できました。赤坂見附駅の出口からホテルまでは徒歩5、6分程ですが、緩い登り坂なのと、向かい風のビル風が大変強く、ホテルまでの道が永遠に感じました(笑)

チェックイン時のロビーは私を含め数組の宿泊客がおり、ちょっとガヤガヤしていました。フロントの方の案内は、数千円台から泊まれるホテルとは思えないほど丁寧。シングルのお部屋を予約しましたが、空いているとのことでダブルのお部屋に通してもらいました。

混雑時のロビーやレストランを除けば館内はとても静か。何より、こういうのが好きな人はテンションがあがるであろう、ロンドンのタウンハウスをイメージした内装。ロビーがとても綺麗でオシャレです。2階には朝食会場のレストランとお手洗い、喫煙所、自販機がありました。

お部屋はダブルにしていただけたので思ったより狭くは感じない、一人で十分くつろげる広さ。しかしデスク以外のサイドテーブル等はありません。部屋の奥にクローゼットがあり、服をかけたり少量の荷物を収納することができます。パジャマはサイズ違いが2種類用意されていて、気遣いを感じました。その他、室内には部屋のサイズに合った小さめのテレビと冷蔵庫、ケトルが備え付け。無料のお水が2本。コーヒーや緑茶だけでなく、紅茶のティーバッグもありました。ベッドのヘッドボードに充電用コンセントの差し込みがあります。加湿空気清浄機はありましたが、衛生上の理由で水が入っておらず、ちょうど壁とデスクの間に綺麗に収納されてタンクを取るのが面倒。タンクを手前に横向きに置いてくれたら良いのだけど。

お部屋は9階で、窓の外は隣のビルだったので、外の音などは聞こえません。しかしおそらく隣の部屋の宿泊客がドアを開け閉めする際の音と振動が響いてきたので、壁は薄め。隣の部屋がわいわいしている場合は少し辛いかもしれません。

バスルームは3点ユニットバス。壁が全面ブラウン。古さを感じますが、清潔で逆にオシャレです。バスタブは165cmの私が足をギリギリ伸ばせるか伸ばせないかくらいで大きくはありません。アメニティは最低限の歯ブラシ、ヘアブラシ、コットンと綿棒、カミソリ、ヘアクリップ。体を洗うタオルがありました。ドライヤーはPanasonicのイオニティ。定番です。

朝食はビュッフェ。品数は少なく、チェーン展開されているようなビジネスホテルの朝食より簡素に思えました。和洋取り揃えられていますが、特に洋食メニューはだいぶ少なめ。ただし、利用客がとても少なく思えたので、食品ロスのことも考えると仕方がないのかもしれません。味は特筆することがありません。観光や休暇で宿泊する場合は、素泊まりにして近くのカフェで朝食を取った方が、半額以下で美味しい物が食べられるはずです。コーヒーメーカーで作れるコーヒー、カフェオレ、ココア等はお部屋へテイクアウト可能でした。

宿泊してみての感想としては、接客スタッフさんの対応はとても丁寧で気持ちよく宿泊できるが、館内が写真映えすることを除いて室内等はビジネスホテルレベル、朝食はそれ以下。という感じです。他のホテルより駅からの距離もあり、利便性も低め。赤坂周辺に宿泊する際、価格によっては宿泊の候補に入れても良いと思いました。