天成園

天成園

宿泊年月:2022/4

お部屋:和室(7.5畳)

金額:33,000円程/2名※その他サービスに別途料金が発生

オプション:夕食・朝食付き

お花見をするために箱根湯本へ。しかし1泊2日いずれも雨となってしまい、あまり楽しめませんでした。

宿泊したのは箱根湯本駅からタクシーで5分足らずの場所にある天成園。天気が良ければ景色を楽しみながら歩いていくことも可能。(大雨でも歩いている人もいた)ホテルの目の前には天成園が管理しているのであろうコンビニがあり、品揃えは一般的なコンビニと比べると良くないものの、飲料、お菓子などはコンビニ価格で購入できます。ホテルの裏には神社や2つの滝もあり、利用客でなくとも自由に散策できます。広くはありませんが、鯉アヒルがいたり、綺麗なお庭でとても癒されます。

宿泊したのは日曜日だったため、悪天候とはいえ日帰り入浴客も含め、館内はとても賑わっていました。チェックインカウンターは日帰りと宿泊用とで分かれていました。家族大勢で旅行に来ている人たちが多く、子供連れ5割、カップル・友人同士など少人数のグループ5割、という感じ。フロント周りにはクレーンゲームなどもたくさんあり、これぞ温泉街の大型ホテルだと思いました。下足は玄関すぐのロッカーに保管し、館内は裸足か靴下で歩きます。少し外に出る時用にサンダルが用意されています。

チェックイン後、部屋着兼館内着として着用する浴衣が選べます。帯はバスタオルなどのセットとともに入っているので、そちらも持って客室へ。

ツインの洋室を予約したつもりが、私のミスで和室を予約していたことが発覚。布団で寝ることには慣れませんが、ベッドが部屋を占拠していないので広く感じました。マットレスは西川のもので、初めて使いましたがボコボコしているのに寝やすい。旧モデルか業者用なのか、調べても出てきませんでしたが、同じようなタイプのものは販売されているので購入を検討しています。窓の外はホテルの正面側で、川が流れていました。壁は薄く、隣の部屋はいなかったのか音は聞こえませんでしたが、廊下を走る子どもたちの声が室内まで響いてきました。

大浴場と貸切風呂があるため、一番安いタイプの部屋にはバスタブ、シャワールームなし。その分洗面台が使いやすかったです。アメニティとしては歯ブラシやカミソリなどスタンダードなもののみ。しかし化粧水、乳液、洗顔料のボトルなどが完備されており助かりました。ドライヤーは日立のイオンケア。小型で出力が弱めです。大浴場にはメーカーは失念しましたが、強力なドライヤーがありました。

夕食・朝食共にビュッフェスタイル。夕食は遅い時間からを予約したため、大人の客が多く、比較的落ち着いて食事が取れました。品数は感動するほど多くはなく、ビュッフェのためだけに訪れたいとは思いませんでしたが、ライブキッチンではステーキを焼いていて、そのステーキが思った以上に柔らかく驚きました。

貸切風呂は1時間2,000円で予約制。源泉掛け流しの温泉をプライベート空間で楽しめ、窓を開ければ半露天風呂状態になります。天候次第では外気浴もできると思いますが、椅子などは用意されていません。バスタブは小さく、大人2人が限界で2人で足を伸ばすのは難しいくらいの大きさ。昔の一軒家の風呂釜のようなサイズです。貸切風呂は10部屋以上用意されていますが、各個室にトイレがあるのが便利です。脱衣所には洗面台もあります。

大浴場には日帰り入浴客がいない時間帯を狙って朝6時に行きましたが、20人程度の先客がいました。しかし内風呂も露天風呂もとても広く、洗い場も何十ブースもあるので混雑している感は感じませんでした。ただ、やはり休日の昼間などは避けた方がリラックスできると思います。更衣室の入口に化粧水などの個包装サンプルがありました。洗面台にもドライヤー、くるくるドライヤー(正式名称わかりません)、ヘアミストや化粧水等が設置。サウナはドライサウナとミストサウナがあり、ドライサウナの方は外から見た限りこのご時世でも6人くらいは一気に不快感なく利用できる広さ。家族連れが多い宿なのでサウナは誰も利用していませんでした。露天風呂は一部に屋根も付いており、雨天でも利用できます。景色が良さそうでしたが、コンタクトを入れていなかったので何も見えませんでした。

朝食もビュッフェスタイル。入るとすぐに海鮮コーナーがあり、海鮮丼を作れる、と書いてありますが、白米は設置されておらず、離れた場所まで取りに行かなければいけませんでした。いくらも食べ放題でしたが、醤油の味が私にはちょうどよく、特に白米に合いました。パンケーキとフレンチトースト、目玉焼きはライブキッチンで作られていました。品数も朝食としてはしっかりとあり、夕食ビュッフェより満足度が高く感じました。

チェックイン・チェックアウト時以外にも何回か用がありフロントを訪れましたが、スタッフはいずれも機械的ではなく気持ちの良い接客。高級ホテルのように堅くもなく、フランクな感じでした。

宿泊してみての感想としては、低価格で、温泉目当てで宿泊するにぴったりのホテル。館内どこでも裸足で移動できるのも個人的に楽でした。(潔癖な方はむしろ嫌だと思います)ビュッフェ台の近くで何かむにゅっとしたものを踏んでしまった時だけ最悪な気分でした。湯上がりのアイスや乳酸菌飲料、各階のフリースペースに設置されているお茶等のサーバーなどサービスもありましたが、製氷機がなくわざわざコンビニまで買いに行かなければいけない、その上冷凍庫もない、マッサージチェアやコーヒーメーカーが有料、利用客の数に対してエレベーターが足りていない、など不便な点もありました。特にエレベーターは大浴場に行けるものが2台しかなく、日帰り客もいるため、時間帯によっては全然来なかったり乗れなかったりで困りました。客数が多いため、静かにリラックスすることはできませんでした。ただ、日によっては2食付きで1人15,000円程と安いため、閑散期の利用であればまたしたいと思いました。