秋葉原ワシントンホテル

秋葉原ワシントンホテル

宿泊年月:2022/2

お部屋:セミダブルルーム

金額:6,000〜7,000円程/2名

オプション:なし

土曜日に急遽宿泊が必要となり、前日・金曜日の夜に予約。

部屋は必要最低限、という感じで狭いですが、13階の最上階。フロアマップを見ると、最上階にも小さな部屋が並んでいたので、シングルやダブルでも最上階に通されることもあるのかもしれません。私が宿泊した部屋の窓は岩本町や小伝馬町方面だったので夜景が綺麗とまでは言えませんが、解放感はあります。

立地はJR、つくばエクスプレス秋葉原駅を出て徒歩1分のレベル。屋根続きではありませんが、出口を出て信号を渡ればすぐです。

ロビーには外貨の変換機も設置。新聞ももちろんあります。オリンピック中でしたので、手書きの可愛い天気予報の他に、スタッフによる日本の選手団への応援メッセージが毎日掲出されているようでほっこりしました。

期間限定でしょうが、女性客のみサンプルのゼリードリンクをいただけました。

ロビーの階にはアイロン、アイロン台、電子レンジ、お酒の自販機。各階にはペイチャンネル用の自販機(懐かしい)、ソフトドリンクの自販機が設置されていました。

宿泊者が少ないようで、廊下・室内共にとても静かでした。そのため隣の音などは聞こえないので壁の薄さは分かりかねます。

部屋に入るとすぐ棚があり、ケトルやファブリーズ、スリッパ、靴べらなどが置かれています。ケトルはここですが、ドリップコーヒーや煎茶のパックなどは部屋の中の棚です。クローゼットは無し。コップ・グラスはおそらくコロナ対策ですべて紙コップです。

窓際に丸テーブルと椅子が2つ。テレビの画面は部屋のサイズにぴったりな感じ。空気清浄機はありますが、加湿機能はついていないようで、乾燥で体が死んでしまいました。

バス用アメニティも最低限。スキンケア系は持参が必要です。ドライヤーは定番・Panasonicのイオニティ。イオンは出ますが風圧は弱めなので、髪の量が多い私は毎回悩まされています。バスタブは165cmの私がきっちり足を伸ばせるサイズ。家のバスタブより大きいので、珍しくビジネスホテルのお風呂なのに入浴しました。シャワーはヘッドが大きく、水量はあるが水圧は弱め。バスルームは3点ユニットバスです。

セミダブルルームは片側しか枕元にコンセントがないので、一人は枕元でのスマホ充電を諦める必要があります。ベッドサイズは150cm。もちろん広くはないですが、私は自身の身幅程度あれば眠れるタイプなので問題なし(この能力に、部屋を予約する者はだいぶ助けられていると思います)。

秋葉原なので飲食店もファストフードから高級店までたくさんあり夕食にも全く困りません。朝食はビュッフェなので惹かれましたが、節約のために我慢。ホテルの建物内にデニーズもあるので、たくさん食べるわけでなければこちらでのモーニングも美味しくてお手頃かも(このデニーズには学生時代からたくさん来ています)。

宿泊してみての感想としては、お安い部屋は最低限のビジネスホテル。しかし立地が最高で、清潔なので、急遽の宿泊が必要になった際にはうってつけ。機会があればまた宿泊したいです。秋葉原ならでは...という感じでコミック読み放題のプランや、オンラインゲーム用のお部屋もあるみたいです興味があります。