ドーミーインPremium東京小伝馬町

ドーミーインPremium 東京小伝馬町

宿泊年月:2022/3

お部屋:ダブルルーム

金額:7,500円程/1名

オプション:朝食付き

前々から宿泊したいと思っていた小伝馬町のドーミーインに宿泊しました。金曜日の夜の宿泊ですが、朝食付き7,500円は最近の最低ラインの価格です。

16時過ぎにチェックイン。サービスの1つ目として、缶ビール(発泡酒)、ハイボール、レモンサワー、お茶の中から1本いただけます。アルコールが飲めない人向けにはお茶1種類しかないのであまり有り難みを感じませんが、ビジネスホテルなので仕事終わりに飲まれる方も多いのでしょう。

シングルルームで予約をしていましたが、空いているということでダブルルームに変更、またチェックアウトも通常より1時間遅く、12時に変更していただけました。部屋は低層階のため、カーテンを開けると目の前の会社から丸見え(だと思います)。レースカーテンの状態で、着替えのため全裸になってしまった時は慌てました(笑) 部屋のサイズは一般的なビジホと変わらず。ダブルなので少しゆったりしています。また、部屋の扉を開けると、洗面台、バスルームがあり、もう一枚の扉の向こうにベッドルーム、という作りになっているのはとても快適です。その扉のおかげもあり、廊下の音はだいぶシャットアウトされます。それでも清掃などが始まると音が聞こえましたが、足音や鍵の開閉音は聞こえませんでした。壁も思ったより厚めと思われます。

2つ目のサービスとして、冷蔵庫の中に無料のお水だけでなく、フルーツが入っていました。おそらく日によって変わりそうですが、この日はグレープフルーツとぶどうでした。冷蔵庫は狭めなので、大きなお弁当などは入りそうにありません。

バスルームはシャワーブースのみ。トイレとはセミセパレートです。ドライヤーはなんとPanasonicのナノイーでした。やはり風圧が違います。髪もすぐ乾きます。アメニティは大浴場に置いてあるためか、本当に最低限。歯ブラシ、カミソリ、ブラシ、綿棒程度だったと思います。

部屋のテレビで、大浴場、ランドリー、お食事処の混雑状況をチェックすることができます。やはり人気のビジネスホテルだけあり、大浴場などは常に少々混雑気味。混雑回避の狙いは夕食の時間帯だと思われます。ビジホですが家族利用もあるので少々注意したいと思いました。

自動販売機、製氷機、電子レンジは上層階に3箇所ほど設置されています。3階の部屋だったので、少しだけ不便でした。

女性用大浴場は小さめ。内風呂が1つと露天風呂が1つ。どれも他人と一緒に入浴するなら3、4人が精神的に限界かな、と思うサイズです。サウナ室と1名用の水風呂もあります。深夜、早朝共に何人かの利用客がいて、1人になるタイミングはありませんでしたが、混雑時でなければ気になる程ではありません。サウナ室は外から見た限り狭く、2人しか入室出来なさそうです。露天風呂にはレモンが浮かんでおり、爽やかな香りに癒されました。露天風呂のスペースには外気浴用の椅子も用意されています。脱衣所のロッカーはそれなりに数がありますが、洗面台は3つしかなく、混雑時はドライヤーの使用を待機する必要がありそう。(部屋と同じドライヤーです) クレンジング、化粧水、乳液は用意されています。脱衣所に給水器が置いてあったのは助かりました。

3つ目のサービスとして、大浴場の外に夜はアイス、朝はヤクルトが置いてあります。1人各1つのサービスです。こういうの、毎回大量にくすねていく、卑しい客を見かけます。馬鹿にした顔で睨みつけてやります。その他マッサージ2台の設置、マンガも備えられていました。マッサージ機は「無重力モード」が不思議な感覚でおすすめです。

4つ目のサービスは夜間の「夜鳴きそば(ラーメン)」の提供です。お食事処で食べることも、部屋に持ち帰ることもできます。時間も3時間程あるので、どの時間でも混雑しすぎることはなく食べられるかと思います。味はあっさりとした醤油味。具材は海苔とメンマ。カップラーメン以上、お店のラーメン以下、というくらいの「ちょうど良さ」です。半玉なので夜ご飯を食べた後でもいただけます。

ドーミーイン楽しみはなんと言っても朝食ビュッフェ。それぞれの施設でこだわりも異なりますが、小伝馬町の特徴は「いくら食べ放題」と「濃い味の肉豆腐」です。お米は白米と酢飯が用意されているので、いくら丼が作れます。海鮮は他にサーモンと甘エビがありました。いくらは塩気が少々強く、ご飯の量を考えずに贅沢に取りすぎてしまうと若干つらいです。メインは上記のため、品数は多くはありませんが、どれも満足できる味。私はしていませんが、おかずメニューをほとんど制覇するのも難しくはないかもしれません。6時半過ぎに行ったためお食事処は空いていましたが、時間によっては入場待ちの可能性もあるそうです。このご時世、感染対策を過度に気にしない人でも、見知らぬ他人とぎゅうぎゅうで食事を取りたくはないでしょうから、早めの時間に入場するのが良いと思います。テレビも何台か設置されています。なお、一番美味しかったのはデザートの生チョコでした。

朝食を終えてもチェックアウトまで4時間以上時間があったため、とてものんびり過ごせました。大浴場は朝の10時までの解放なので、朝風呂は注意が必要です。

宿泊してみての感想としては、ビジネス/プライベート問わず、何かしらの都合で外泊が必要となった際は絶対に使いたいホテル。ただリラックスしたい、というのが目的であれば、価格が安い日に行くに限ります。人気ホテルのため、価格も10,000円程になる日もありますが、そうなると大浴場や朝食時の混雑でリラックスとは程遠い感じになるので避けたいです。ドーミーインは都内だけでも他にもたくさんあり、中には天然温泉のホテルもあるので、また別館をチャレンジ予定です。